日記・考え・出来事

2013年04月03日

すべては自分の思うまま

すべては自分の思うまま、というのは、王様とか専制君主であるとか、なりたいとかという意味ではなく、

この世の中は自分の内面が外の世界にあらわれている

つまり、自分が外の世界を創りだしている

という説があって、僕もほとんどその通りじゃないかと考えるようになったわけです。

いろんな人が同じようなことを言ってるし、本などにも書かれていたりするんだけれど、こうやって文字にすることで自分の頭のなかも整理できるし、

アウトプットすることで、なんかちょっと違う とか、 やっぱりそういうことか とか、 あの人が言ってたことはこういうことね、などという 気づきを得られると思うので。

だからこのことについては、これからも時々書いてみようと思います。

肩肘はらずに、やわらかく。

mineshingo at 11:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2010年02月03日

沈まぬ太陽の国民航空と最近の北米におけるトヨタ

「沈まぬ太陽」観ました。途中で10分間のintermission(休憩)が入る長編ですが、しんどくならずに没頭できました。

封切り時には、JALから圧力がかかったというとおり、昔の日航の一部の酷い体質が浮き彫りにされていますね。

くしくも現在の経営破綻とタイミングが合ってしまいましたね(;^_^A

いまTV放映中の不毛地帯や、白い巨塔に魅入られた私としては、満足度の高い映画でした。

[蛇足]

昨今の北米におけるトヨタの狼狽ぶりというか対応のまずさは、この映画の国民航空とちょっとシンクロしてしまい不安になるのは私だけでしょうか。

リコール問題が解決しないまま、また新たな事故が発生したり、社長がマスコミに対応しないとか、社長は実はアウディに乗っているとか…。

大丈夫ですか。




モバイル





mineshingo at 11:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2009年06月24日

前夜式(キリスト教式)

いわゆる通夜ですが、初めてキリスト教式のに出席してきました。通夜ではなく前夜式といいます。

もちろん読経、お焼香はなくて賛美歌と牧師様による式辞(説教)、そして献花。

明日の葬儀には出席しませんけれど、貴重な経験でした。


mineshingo at 21:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2009年06月20日

Shirarahama Beach

cef1fd91.jpg海開きはしているとはいえ、6月の平日の白良浜。

白い砂がとても眩しい。

ビーチパラソルのレンタル屋さんもなし、海の家の売店も開けていません。

綺麗な水着のおねーさん、お嬢さんもまだおらず、したがって、ギラギラした野郎たちもまだおらず。

海の水はシーズン中よりか相当きれいです。ゴミもぜんぜん。


mineshingo at 02:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2009年04月23日

グーグルマップ連動の簡易型カーナビ

三洋が「ゴリラ」で一歩リードしているポータブルカーナビ(「PND」というそうですね)のジャンルで、パナソニックからグーグルマップ連動型の新機種が6月22日に発売とのこと。オープン価格だが7万5千円くらいになるらしい。

いまやもう据え置き型とほとんど変わらないくらいの機能になってきているみたいですね・・・。

といってみたものの、僕の愛車も妻のにも、いまだにカーナビはついていないので、よくわかっていません、正直なところ(涙)

なんせ去年の年末に、遠出するからとようやく、ようやくETCを取り付けたくらいですからっ。

カーナビに頼っていると、道も覚えなくなり勘も鈍りますよ〜、、、地図で調べながら行くほうが楽しいし〜・・・なんて。いつまで言ってられるやら・・。



mineshingo at 09:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
スポンサーリンク
月別アーカイブ