2013年05月22日

バウルを探して〜地球の片隅に伝わる秘密の歌




バウルを探して/川内有緒【著】


アジアとか、南米、アフリカなどの旅行記が結構好きで、
今回は、バングラデシュ。

バングラデシュといえば、インドとミャンマーに挟まれていて、
幸せの国で有名になったブータンの南側に位置する。

最近まで「地球の歩き方」もなかったマイナーな国。

そこに昔から伝わっているらしい、「バウル」といわれる音楽
を探していくというもの。

探し訪ねていくなかで、バウルとは、たんに伝統的な民族音楽
などではなくて、宗教的儀式でもなく、そういうものを内包した、
あるいは超越したところにあるもののようなのだ。

神秘的でもなく、幻想的でもなく、スピリチュアルなものでも
なさそうである。

例によって、印象的な部分を。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その国に生まれた以上、巨大な歴史の奔流に逆らっては
生きられない。

人は、生まれてくる場所も時代も選べない。

だから時に、その地が抱える理不尽さを丸ごと
受け入れるしかない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すべての善と悪が子どもに受け継がれる

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あるべき自分はすぐそこの鏡に映っていても、

自分自身の手は届かない。

何かを乗り越えられない。

手放せない。

なりない自分になれないという、やるせなさ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


旅をすることは誰にもできる。

旅で何かを発見したり、感じたりすることも、誰にでもあることだ。

人によってそれが、

その後の人生を左右するような、大きな出来事と感じることも
あれば、

同じ経験でも、それほどには影響を受けない場合もあるだろう。

そして、その経験を、誰かに伝えることの出来る人は、

あまり多くはいない。

ましてや文章にできるなんてなおさら。

そういう意味で、表現力のある人には、あこがれる。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
スポンサーリンク
月別アーカイブ