2009年04月17日

イチロー3085安打

日米通算で張本氏に並ぶ!満塁本塁打で決めるあたり、WBCの決勝打といい魅せますね。

それはそうと、あと1本打って3086安打になると、何記録? 日本記録ではなし、もちろんメジャー記録でもなく、日本人最高記録?

それなら王さんの本塁打記録は世界記録ではあるけど日本人最高記録は野村さん??

野茂や松坂投手の勝ち星は、日米通算という表現をよくするけれど、例えば渡辺久信(現西武監督)なんかは日台通算○勝…なんてあまり聞いたことはないですねえ。

異なる国のそれぞれの国内リーグの中の記録を通算して比較することに違和感を覚えてしまいます。

名球界とかの関係で、通算したほうがいいのであれば、日米だけじゃなく台湾や韓国も通算すべきだし、そうできないなら通算する意味はないのでは。

日本記録はこれからも張本氏の3085安打だし、イチローの記録は1278安打でしょう。

今年、イチローがメジャーで通算2000安打を達成し、9年連続200安打する方がよっぽど意味が深いし、偉大だと思いませんか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
mineshingo at 10:14│Comments(0)TrackBack(0)明るいニュース 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
スポンサーリンク
月別アーカイブ