2009年08月07日

ご契約のしおり・約款もらってますか?

ひさしぶりにこちらのテーマで書き込みします。

生命保険の契約をするにあたって、「ご契約のしおり・約款」を受け取っていないケースがあると聞きました。そして手術を受けることになったのだが、約款がないので保障の対象になるかどうかわからない…

こんなことが起きているみたいです。


保険の募集をするにあたって、契約時には必ず約款をわたさなければいけないことになっています。

また、契約申し込み時にお客さまが押印するのは、申し込みます、という意味よりも、約款を受領しました、という意味なんです!

なので、あとあとお客さまが、「約款はもらっていない!」と主張しても書面上は「受け取りました」ということになるんです…。

担当者は、そのこともキチンと説明しないといけませんし、渡してないなんて保険外交員としては言語道断ですっ。

約款にはたいへん重要なことがたくさん書かれているんですが、読む気がしないのもわかります。ましてやあとから読み返すなんてことはまずないでしょう。

だからこそ、保険の担当者としては、申し込み時に端的に約款のポイントをお伝えするように心がけたいですね。


mineshingo at 21:44│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 保険のこと 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
月別アーカイブ