2013年04月21日

廃墟建築士。 その2

4編ある中で、いちばん読み応えあった「七階闘争」につづき、まあ面白かったのは「図書館」

夜になると、図書館では蔵書が空中を飛び回り、それを夜の開館で一般客に見せる、それを専門とする職業があって・・・とこれもまた、奇想天外な話。

ただ、結びで、こんな記述があり、印象的だった。

・・・・・・・・・
我々傲慢な人間は、時にすべてを意のままに扱えると錯覚をおこしがちだ。だが、自然は人とは違う時間と秩序で超然と存在し、忘れた頃に情け容赦なくすべてを蹂躙し、無に帰する。人間の営みもまた、秩序の中の要素にしか過ぎぬことを知らしめようとするようだ。我々は自然の手の上で弄ばれていることに気付かずに羽目を外しすぎ、いつか掌を返されて慌てふためくのだろう。
・・・・・・・・・

映画ジュラシックパークで、恐竜をよみがえらせて、それを統御しようとして結局破綻したINGEN社を思い出しました。

ちなみにこれが書かれたのは小説すばる2008年10月号のようなので、東日本大震災よりは前ですね。


本のタイトルにもなっている「廃墟建築士」

こちらのほうは、あんまりピンとくるものはなかったなあ。





mineshingo at 20:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 本・雑誌(読みました!) 

2013年04月20日

廃墟建築士/三崎亜記。その1





「となり町戦争」「バスジャック」などで有名な三崎亜記さんの小説は、しかしこれが初めて。

タイトルになっている廃墟建築士、の他にも3作品、合計4作品が収められている。

4つとも、読みはじめは、なんのこっちゃ? なんじゃそりゃ、って感覚。

例えば、『七階闘争』の一節には、こうある。


・・・・・・・
世界最初の七階は、地面の上に直接造られていたそうですよ。その後、「第一号七階」は、宗教界や政界の様々な深謀遠慮や駆け引きを経て、造られて三十年後に、初めて六階と八階の間に置かれたんです。
・・・・・・・


ね、なんじゃそりゃ? でしょう。

しかし読み進めるうちに、なんかこれは物語がなにかのメタファーになっているのかもしれないという気もしてきた。


・・・・・・・
それは、特定の誰かではない。だが、確実に「誰か」なのだ。
目の前を通り過ぎる人々の、無意識のうちに築いた透明な壁のような隔絶であり、無関心な対象に対する理解の拒絶であり、1つ1つは小さな個々人の悪意の集積でもある。

・・・・・・・


七階を守ろうと運動を起こす人たちと、七階に住んでいないために無関係な故に無関心な人々。
身近なところではいじめの問題、スケールを広げると南北問題やテロの問題に結び付けて考えられなくもない・・・かもしれない。 そこまで重く感じることはないっちゃあないんだけど。



mineshingo at 01:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 本・雑誌(読みました!) 

2013年04月18日

日本のプロ野球と外国人選手

2人しか試合に出られない、ただし、支配下登録は3人まで可能。という時代が長く続いていたが、気が付いたらなんだかたくさんいてた。

そして2012年では、支配下選手登録は、何人でもOKで、一軍登録は4人まで。ただし投手ばかりで4人、野手ばかりで4人はだめ。(野手3人と投手1人などとしないといけない)

なんてことになっているようだ。なるほど最近増えてきたなと感じでたのは、規定がそういうふうになっているんですね。

枠がひろがったせいで、じつにいろんな国から来るようになった。選手名鑑からざっと拾い出してみただけでも、10か国50人以上。もちろんアメリカ合衆国出身が圧倒的に多いけれど、あとは中米、ドミニカ、ベネズエラが多い。

今年のWBCで、オランダやイタリアの躍進があったように、このような新興国からどんどん人材がやってきて、日本のプロ野球で活躍すればいい。

日本のプロ野球が決してメジャーへの人材供給機構に成り下がるのではなく、MLBと対抗するようなリーグとして発展していくには、WBCで活躍できるレベルの外国人選手をどんどん受け入れることも、有効かもしれない。


どうなんだろう。日本から見ると、MLBは、まあさておき、

「キューバの野球」あるいは「キューバ野球」

という言い方をすることがある。それはやっぱり特色があるからだろう。
同じようには、「ベネズエラの野球」とか「ドミニカの野球」、あるいは、「韓国野球」
とは、あんまり言わないですよね。

他の国から見ると、
「日本野球」というカテゴリーはあるんだろうか。


mineshingo at 23:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック スポーツ 
スポンサーリンク
月別アーカイブ